ウクレレ

60代からの新しい趣味を!初心者でも楽しめる! ヤイリ コンサートウクレレ YU-C-01K ギグバッグ付 僕も今愛用してます

 

こんにちわ。ふ~さんです。

みなさんウクレレ(楽器・音楽)をたのしんでますでしょうか・・また、これから楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

ちなみに僕はウクレレを初めて3年、1年前から恥ずかしながらユーチューブにもアップし始めてます。ウクレレを始めたらすごく楽しいのでずっと続いてるしこれからもずっと続けると思います。

さて、僕が今使用中のウクレレですがS.YAIRI(ヤイリ)のウクレレ・コンサートサイズ・コア材ギアペグ仕様YU-C-01K(ギグバッグ付)です。今までもこのウクレレで演奏した動画をYouTubeにアップしてますし、またこれからもしばらくは使い続けると思います。

ウクレレセット

S.YAIRI(ヤイリ)YU-C-01Kの良いところ

トップ/サイド/バック全てにコア材を使用グロスフィニッシュで高級感漂う

僕はアマゾンで購入したのですが、最初に手にしたときに思ったことの1つ目が見た目の高級感と美しさでした。これが全面コア剤使用グロスフィニッシュの特徴なんでしょうか・・まずは本当にうれしくなりました。

音程維持を保つギアペグに加えてファーストストリングはAQUILAのナイルガット弦使用おんてい

次はこの新しいウクレレでまずは弾いてみたのですが、驚くほど音がしっかりしているなあと思い本当にうれしかったです。ただ僕はこのウクレレが2本目でしたので他のウクレレとの音質の比較は経験がないのでこれ以上は言えないのですが僕自身は満足しており、まだまだこれからもこのウクレレでの演奏をYouTubeにアップしていく予定です。皆様には参考にしていただきたく思いますので演奏動画(YouTube)の最新のリンクを貼っておきますのでごらんください。(ブルースウェードシューズ/エルビスプレスリー)

ちなみにこのウクレレを購入するまではソプラノサイズのウクレレ(Hanalei/HUK-10G)を使用しておりました。これはこれで最初に手にするウクレレとしてはとてもよかったと思ってますのでまた後日ご案内するつもりです。一応そのウクレレでの演奏動画のリンクも貼っておきます。(ツッパリハイスクールロックンロール/在宅自粛編・横浜銀蝿)

両ウクレレの比較をしていただければ幸いです。

ぼくは最初にソプラノサイズを購入したわけですがコンサートサイズでも問題はないと思ってます。

付属のギグバッグはとても使い勝手がよいです!

付属のギグバッグですが結構使えると思います。まずはクッションも入っており安全にウクレレを持ち運べますよ。

あとポケット(ジッパー付)もついているのでチューナー・カポタストなどが入れられます。(結構即戦力)

ギグバッグ

価格にも魅力¥11.550

実際僕はこのウクレレで2年ほど楽しんでいるわけですがこの品質をこの価格で購入してしかも楽しみ続けていることを思うと本当に良い買い物をしたと思ってます。

 

この商品の注意点

これからも使い続けるこのウクレレですが気になったところが全くなかったわけではありません。2つありましたのでお伝えしておきます。

1つ目:フレットの金属部分にバリがあった これに関しまして僕は目の細かいサンドペーパーでたまにこすりました。今は演奏中                        も全く支障を感じません

2つ目:ペグを回すと時々カリカリと音がする これに関しては僕は弦の交換もしてますしその後のチューニングにも悪影響しているとも思えないので大丈夫だと思っております。

上記2つが僕が気になったことですが、これは個体差もありうることなのでそれ以上のことはわかりませんが自分自身は購入後2年演奏し続け今後も続けていくつもりです。

あと1つ目のバリの件ですがサンドペーパーでこすったわけですが目立つ擦り傷等はほとんどありませんがフレット部分の画像も貼っておきます。

ネック部

以上YU-C-01Kの特徴をご説明させていただきました。今、夏も終わります。秋の涼しい中で音楽を楽しみ人生そのものもますます楽しく過ごしたいですね。

 

created by Rinker
¥10,150 (2024/04/14 05:11:18時点 楽天市場調べ-詳細)

S.Yairi ヤイリ コンサートウクレレ YU-C-01Kのまとめ

1.高級感がある全面コア剤使用グロスフィニッシュ

2.音程維持を保つギアペグ搭載とファーストストリングはAQUILAのナイルガット弦使用

3.使い勝手の良いギグバッグ(小物が入るポケット付)付属

4.18フレットなのでより高音域まで楽しめます

なお初心者の方もしくはこれから楽器を始めてみようかなとお迷いの方、僕が紹介しているオンラインレッスンを受講してみるのもよいのではないかなと思います。例えば1曲だけスポット的に受講してみることもできますし、スマホだけあればできるようですよ。

 

[/st-mybox]

 

 

-ウクレレ